足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
清涼スーツのテスト-COOLMAXシリーズ
2012-05-18-Fri  CATEGORY: 清涼スーツのテスト
 皆様こんばんは。店員の福田雄一郎です。
本日は店長が会合に出席して原稿が間に合わないませんでした。申しわけありません。

 私は先日、「COOLMAX(クールマックス)」というシリーズの清涼スーツ(シングルスーツ、背抜き)をテストしました。日中の気温は25度ほどで、湿度も50%程度。

クールマックスのスーツ

 スーツ生地と副資材が冷感仕様ですので、着用時にヒンヤリした感じがあります。また、汗をかいたあともジワッと冷たさを感じました。汗っかきの人には、冷たい感じが持続すると思いました。

 通気性の良さに関しては、ダイドー「亜熱帯」や御幸「シャリック」の方が上です。とはいえ、普通の春夏服よりは風が良く抜けました。スーツの内側にわずかに熱がこもる感じがしました。

 あとは太陽の熱をどれだけ遮るか、真夏日ではどうか、などこれからもテストを継続してご報告いたします。
今のところ、普通のスーツに比べれば随分と暑さがしのぎやすいという好印象を抱いています(スーツ屋の店員だからという贔屓目もありますけど)。

 清涼スーツ「クールマックス」を多くのお客様にお召しいただきたいと思っております。。

クールマックスのオーダースーツ
シングル上下お仕立て価格(生地代込):58,000円



 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
清涼スーツ体験記03
2009-07-17-Fri  CATEGORY: 清涼スーツのテスト
今日の足立区は32度、湿度も高く不快指数の上がった日でした。

ウールは防臭性能が高いので特に気にはならないのですが、汗で汚れて臭っているのでは、と思ってしまいました。
そこでリネンウォーターを少し薄めにして、スーツに吹きかけてみました。
香りが少々強すぎた? やはり水のほうがよい?
清涼スーツに適した処理で最善の物を探すため、検証も今後していきたいと思います。

下手にワイシャツ姿より、汗が出ません。
これは体質や、気象状況、水分補給の回数などにもよると思いますが…「涼しいスーツを着ている」ということが身体をコントロールしてしまっているような気がします。
暑い中平然と歩けてしまうので、水分補給をついつい忘れてしまいました。清涼スーツの困ったところといえますね。

7月15日 お客様と「赤きゅうりのジャム」の話で盛り上がる。不思議な魅力があります、赤きゅうりのジャム
7月16日、墓参りをしてご先祖様を送る。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
清涼オーダースーツ体験記02
2009-07-12-Sun  CATEGORY: 清涼スーツのテスト
2009年7月11日(土)
 午後3時の足立区の気温は27度、湿度は70%。
日差しが無く気温がそれほど高くないせいか、さほど蒸し暑さは感じませんでした。
仕事のため、千住からお隣の町屋まで徒歩で往復。どうせなら、と清涼スーツで挑みました。

 ちょうど一駅ウォーキング。亜熱帯の清涼オーダースーツ、ドレスシャツ、ネクタイ、革靴というスタイル。土曜という事もあり、スーツ姿の人はまばら。小一時間ほど歩き続けましたが、汗も疲労も微量という感想でした。

 「暑い!」という嫌な気分ではなく、とはいえ快適でもなく、普通に歩けた印象です。30分を過ぎた頃、上半身がかっかと暑くなってきました。今日はあまり通気性の良くないシャツを着ていたせいか、多少熱がこもる感じが多少ありました。やはり、ドレスシャツもボイル生地にするなどの古風をすると清涼スーツの効果は上がるようです。

 連日の着用も可能ですが、1日は休ませるようにしています。ローテーション用に、低価格で通気性のある涼しいスーツ生地を探すのが今後の課題といえましょう。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
清涼オーダースーツ体験記01
2009-07-09-Thu  CATEGORY: 清涼スーツのテスト
7月9日(木)
東京は湿度62%で気温が29度。
日差しも強く、やや不快というところ。
NHKの天気予報のリポーターは「今日は蒸し暑かったですね」とリポートしていました。
赤坂、千住を仕事で2時間ほど歩きましたが、上衣を着ている人のほうが少なく、シャツ姿でも苦しそうな表情の人が多く見受けられました。

 当方はといえば清涼オーダースーツの恩恵のせいで足取りも軽い。
清涼スーツは身体を冷やす効果は無いのですけど、熱をため込まない性質。
水中を泳ぐ魚の気分、あくまで個人の感想ではありますが。

 清涼スーツも万能ではなく、汗を止めることはできません。午後に歯医者の診療があり、25分間診療台で治療を受けていました。冷房が効いていましたが、歯を削られる痛みによる「冷や汗」でズボンと背中は水びたしになったようでした。それでも、外に出て2~3分すると水気が抜けていき、汗のベタ付きも80%は無くなっていきます。

 やはり亜熱帯はいい生地だな、と夏ごとに思います。夏の酷暑が苦手な方に試していただきたいのですが、ネックは値段が高いこと…。

清涼スーツ亜熱帯ならメンズギャラリー福田
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
※お電話で御予約をいただければ、20時以降も営業いたします。
※2009年7月18日~19日は臨時休業とさせていただきます。
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
グーグルマップ(乗り換え検索など)
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.