足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
アルマーニのスーツをリフォーム
2007-04-25-Wed  CATEGORY: 未分類
 北千住のオーダースーツ屋の当店に「スーツのリフォーム出来ますか?」というお電話がありました。次第にホームページの効果も現れてきたようです(リフォーム料金表はこちら)。
お客様に掲載の許可をいただきましたので、今回はリフォームの話しを書きましょう。
私はそのお客様に「お急ぎでなければお引き受けします」と答えました。お客様は「一週間後の結婚式の披露宴に着ます」とのこと。
 とりあえず、当店にお持ちくださいと引き受け、1時間後にミッドナイトブルーのアルマーニのスーツを持ってお客様がいらっしゃいました。

 実際に着用していただいたところ、似合ってはいるが今風の寸法に合っていないという感じでした。
(理由1)着丈が長い(理由2)袖丈が非常に長い(理由3)スラックスの胴回りがやや太い(理由4)ヒザ巾が太い

 全体的にアルマーニらしい美しい線(スタイル)が出ているが、やはり少し大きい。上衣の着丈をギリギリのところ2.5cm詰め、上衣の下の部分のフロントカットを今流行のカッタウェイに。丈も詰め、すっきりとした上衣に生まれ変わりました。

 スラックスも太モモ巾、ヒザ巾、裾巾も外側と内側を細く詰めて足長ズボンにリフォーム。お客様も「結婚式に堂々と着ていける」と大喜びでした。

 このリフォームは、テーラーならではのリフォームです。修理専門のリフォーム業者では、おそらくきれいな修理は出来ません、とお客様に伝えました。それから3週間後、また別のアルマーニのスーツを同じ様にリフォームしたいとそのお客様が見えられました。

 皆様もスーツやリフォームに関する質問がありましたら、こちらをクリックして(お問い合わせフォーム)ご連絡ください。たとえば、「3つ釦スーツはどのボタンをかけるのですか」、といったお悩みでもお気軽に。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
マルキシ展覧会に行く
2007-04-18-Wed  CATEGORY: 未分類
 生地問屋マルキシさんの展覧会に行ってきました。
マルキシさんとは25年もの間、取引しております。
私どものような中小企業にも誠実に対応していただけます。
さて、展覧会は来年の春夏の舶来生地が展示してありました。

 展覧会は、来年の流行しそうな色や柄を見ながら仕入れることが
できます。特に今年は白っぽい色が売れ始めましたので、
その辺りの明るい良い色がないかというのを見てきました。

 生地のバンチブック(見本帳)で見ただけでしたが、
できれば元反を見たかったです(頼めば見せてくれたのでしょうけど、話し込んでしまいました)。大変参考になりました。
SCHOFIELD&SMITHはイイ生地ばかりで、いつかたくさん
仕入れたいと思っております。

marukishi.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クラシコスタイル
2007-04-16-Mon  CATEGORY: 未分類
クラシコイタリア(イタリアのクラシックなスタイルの呼称)のスーツを当店でも数十年前からデザインしています。
日曜は五年前に服を作っていただいたお客様がご来店、
クラシコデザインでスーツをオーダーしてほしいと注文された。

デザインを指定して作りたい、と言われたことにテーラーとして
非常に喜びを感じます。来られたお客様に対し、さらに
進化したクラシコイタリアのスーツを提供したいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
裁断
2007-04-13-Fri  CATEGORY: 未分類
生地から必要な型を取り出す裁断という作業をしていました。
昔はそれこそ何時間でもできたものですが…。
さすがに今は小一時間ほどで休憩を取るようになりました。
saidan.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
東京都知事選の不正行為?
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 未分類
私も都知事選は投票をしてきました。
その際、母を車椅子に乗せて一緒に行きました。

投票所にはボランティアスタッフがいました。
「おばあちゃん、車椅子で大変だね。押してあげましょう」
と数人が手伝ってくれました。しかし。。

「おばあちゃん、ここに○○党の○○さんってあるねえ~」
などと誘導しています! 慌てて
「うちの母はまだ読み書きができるからいいですよ!」
と、止めに入りました。

 すると、そのボランティアスタッフたちはすぐいなくなりました。
車椅子を押そうともしません。現金なものです。
そんなことだから負けるのですよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2007年の桜花賞
2007-04-07-Sat  CATEGORY: 未分類
先日は舶来生地のエドウィンウッドハウスで
スーツのご注文をいただきました。
店主の私はブランド志向ではありませんが、
好きなメーカーではありますので我が事のように嬉しいものです。

さて、私の趣味はパン作り(うまく膨らみませんが)と競馬です。
今年の桜花賞はウォッカが圧倒的に強いのでしょうね。
ですが、それでは面白くないので、
ウォッカに対抗できるような強い馬を現在探しているところです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.