足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
仮縫い
2007-05-31-Thu  CATEGORY: 未分類
 今日はとあるお客様のフルオーダースーツで、二度目の仮縫いをしました。10日前の一度目の仮縫いでは、残念ながらお客様も私も納得できませんでした。ご注文時の採寸では、かなり入念に身体を測らせてもらいましたが、大直しになってしまい、仮縫いのやり直しをお願いしました。

 お客様は「良い服が出来ればいいです」とやり直しを承諾していただけました。これからが勝負、私は色々と考え3日目に型紙を作り直し、縫い手の職人さんと相談して特殊な胸当てパット、肩当て発と、首の所のパット3つを作ってもらい、仮縫いの服に付けて完成させました。

 そして、運命の二度目の仮縫いの日。おそるおそる着てもらったお客様が「ああ、格好いい。良い仕立てですね」と喜んでいただけました!

 今まで何度か別の店で作ったそうですが、どうも上手く着ることができなかったそうです。「これなら楽しく洋服が着られる」と言ってくださいました。喜んでいただける事、この時が私の一番のうれしい時です。何度も悩み抜いて良かったです…。

 その後、お客様とお茶を飲みながら雑談をしていると、夏が終わるころ、半コートを作りたいとのことでした。その時もまた喜んでいただけるまで、私が納得するまで頑張ろうと思います。
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
電子マネー導入?
2007-05-26-Sat  CATEGORY: 未分類
電子マネーの●○○を導入するかもしれません。
資料によると、契約料などはそこそこ。

この内容なら、と思うところです。
あの「シャリーン」という音が聞こえるようになるかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フォーマル
2007-05-21-Mon  CATEGORY: 未分類
「こんなに(体格に)合わせてくれるとは思わなかった」
初めて当店でお作りいただいたお客様に喜んでもらえました。
お金を頂戴するのも嬉しいですが、「ああ、よかった」と
言ってもらえることがそれ以上に嬉しいです。

さて、とあるお客様からは結婚式のネクタイはどのような
ものが良いか? と質問を受けました。
披露宴であれば、真っ白い普通のファーマルのネクタイもいいですが、
新鮮な感じの明るいネクタイ。例えばブルー、淡いピンクの色のタイを
おすすめしました。

ポケットチーフもアクセントとしてよろしいでしょう、として
チーフの刺し方なども実演してみました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2007-05-18-Fri  CATEGORY: 未分類
私も今年は亜熱帯の清涼スーツを新調します。
近日ホームページにて公開いたします。

ところで、昨日は息子の誕生日ということで、焼肉屋で祝おうということになりました。環七辺りで焼肉屋を探しましたが、どこも1階が駐車場になっており、2階の店舗へ続くエレベータやエスカレータがありません。95歳の母に長い階段は辛い…ということで30分ほど焼肉屋を探しました。

最終的に、綾瀬の「ばんり」という焼肉屋に行きました。内装も綺麗で、とても雰囲気良くお肉を食べることができました(特上とかは頼みませんよw)。

 家族一同驚いたのが、母の食欲です。お肉を美味しそうに
食べてくれます。病気一つしない母ですが、最近元気がなかったので
心配していました。ですが、この食欲なら心配はなさそうです。
(次の日は頭も足腰もとてもしっかりしていましたよ!)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
5月10日は混雑
2007-05-10-Thu  CATEGORY: 未分類
本日は愛車日産スカイラインに乗り、神田にオーダーワイシャツの生地を買いに行きました。その後は赤坂まで急ぎの仕事で出かけました。

 さすがに都心で五十日(月の中の5と10が付く日のこと。道が混みやすい)だけあり時間がかかりました。特に市ヶ谷から飯田橋あたりは道が混んでいるなと思いました。

通常は2時間で済むところが2時間半かかりました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
国際グラフから…
2007-05-08-Tue  CATEGORY: 未分類
 そういえば、以前「国際グラフ」という雑誌から
メンズギャラリー福田のインタビュー記事を掲載したい、
という電話を受けました。

 元プロボクシング世界チャンピオンの畑山隆則氏との対談付きで、
5万円を当店が支払うというお話でした。

 それって広告なのでは……。
と、思いお断りしました。
 雑誌の取材についてはあまり詳しくはないですけど、
どの雑誌の取材も店舗側がお金を支払う、というスタイルを
取っているものなのでしょうか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スポーツマンタイプ
2007-05-05-Sat  CATEGORY: 未分類
 3月の末から4月までの間にご来店いただいた新規のお客様の中に、スポーツマンタイプの方が何人かいらっしゃいました。柔道家、サッカー、野球、山岳部など、偶然でしたがスポーツをやられる方が多かったのです。

 スポーツマンタイプの方は、例外もありますが、総じて「肩幅が広く胸幅が厚いわりに、ウェストが79~85センチくらいと引き締まっている」、「足の方では太モモが張っていて、ふくらはぎも鍛えられている」という特徴があります。

 現在、既製品市場で主流の細身のスーツでは合わないと話していました。そんな時は採寸時にお客様の身体のクセを細心の注意で測り、体型に合わせる肩幅がラクに着られ、ウェストがフィットした上衣。太モモがラクに入り、シルエットの綺麗なスラックス作りを心がけます。

 着心地が良く、上下とも格好の良いスーツ作りができてお客様が喜んでくださる時。それが、当店としてもテーラーとして喜びを感じる瞬間です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ドングリの木
2007-05-03-Thu  CATEGORY: 未分類
 メンズギャラリー福田北千住店は、日光街道国道4号線沿いにあります。上野から草加方面に向けて走り隅田川を越え、荒川に至る間のやや中間くらい。片側3車線で中央にグリーンベルトのある広い幹線道路、車の往来の激しい場所にある店舗です。

 ただ今の季節、グリーンベルトにはツツジの花が満開で非常に綺麗です。当店のウィンドウ周りやフラワーポットには白や赤や紫などの花々で飾られています。

 また、道路沿いにはイチョウの新芽が吹き出した大木が立ち並んでおります。その大木にピッタリと寄り添うようにして、高さ4メートルくらいのドングリの木が生えています。やわらかい枝がゆれる都度、新緑の葉が心地よく動いてくれます。
 
 実はこのドングリの木は、15年前に子供たちを喜ばせるために公園から拾ってきた実をイチョウの木の近くに置いていたものなのです。国道沿いという悪環境の中にドングリの木がこんな大きく育つなんて、実にエライ! 本当にエライと思い日々楽しんでいます。
「ゴールデンウィーク万歳」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
洋服を作りに来ました
2007-05-02-Wed  CATEGORY: 未分類
 皆さま、連休をいかがお過ごしでしょうか?
当店はといえば最近「ホームページを見てきました」という
お客様に連続でご来店いただいております。
本当にありがとうございます。

 ホームページを通じてお越しいただいたお客様の多くは、ご来店直後に「洋服を作りに来ました」と私に話しかけてくださいます。この入り口は私の数十年の経験にはないパターンでして、多少驚いております(笑)。

 これまでのご新規のお客様の場合は、まず「この店はどんな店なのだろう?」と店内をゆっくりご覧になります。そしてお仕立て代のことや、オーダースーツについての質問をされていきます。予備情報がないわけですから、当然ですね。

 ところが、ホームページを見てきてくださる方の場合は、すでにHPに掲載されている情報(服作りのプロセス、価格帯など)をご存じです。当店で服を作るという目的がすでにあるわけで、すぐに「服を作りに来ました」となるわけです。

 お客様がすでに当店のことを知っているということに、新鮮な驚きを感じ得るこの頃です。長生きはするものです。

 

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.