足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
千住の話
2008-06-22-Sun  CATEGORY: 未分類
本日は同じ北千住に長くお住まいのお客様からご注文をいただけました。
「昔は荒川でよく泳いだものですよね」
「あそこの喫茶店のコーヒーがおいしかったですね」
 と、昔の話を色々と楽しんでしまいました。
本当に街は変わるものです。私どもの店のある商店街、北千住サービス会は昔は都電が並行して走っていて、肩がぶつかるくらいの人出で賑わったものです。商店街の合同旅行に行くとなると、なんとバスを12台も貸し切らなければならないほどでした。
 紳士注文服も「浅草では同業者が多すぎてやっていられない」ということで千住で店を開く人が多く、12軒の紳士注文服が競っていたものです。今では残っているのは当店のみ。少し寂しい話になってしまいましたが、これからも頑張っていきたいと思います。北千住の昔話をしてくださる方は、当店の掲示板に書き込んでくださいね。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
3度目の正直、フィルタリング機能のしっかりした掲示板を追加しました
2008-06-17-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は休みなのにこれから病院通いです。それほど悪いところは無いのですが、検診は欠かさないようにしたいからです。

 さて、メンズギャラリー福田の掲示板を開設しました(コチラ)。

 掲示板を作るのはこれで3度目です。1度目、2度目に使ったyahooが提供する掲示板は、フィルタリング機能が無いに等しく、スパム投稿が氾濫してしまいました。消すのがとても大変でした。今回のFC2掲示板はNGワード機能や画像認証機能があり、自動書き込みはほぼできないように設定できます。今度こそ普通に皆さんが有効活用できるBBSになりますように。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ダークからグレーへ
2008-06-12-Thu  CATEGORY: 未分類
スーツの色の流行が黒からミドルグレーや薄いグレーなど中鼠・明るい色に移りつつあるようです。
実に面白いです、やりがいがあります。
そこで最近はボタン探しに凝っています。
どの釦が、品があるか、重みがあるか。ボタンによってスーツらしさ、ブレザーらしさ、というのは大きく左右されます。

ボタンの見本も今後増やしていければいきたいですね。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
本日のお客様:浦安のT様
2008-06-07-Sat  CATEGORY: 未分類
お客様の許可をいただきまして、本日のオーダーを振り返ってみたいと思います。
6月7日に浦安からご来店いただきましたT様。
T様「初めてオーダーで作るんです」
こちらも気合が入ります!

 まずは緑茶を飲みながらゆっくりお話をしてリラックス。
もちろんその中で、お客様の要望などを聞いていきます。
そしてご希望のグレーの3釦スーツの生地を選んでいきます。
T様「テーラーってこんなに生地があるんですね」
 そうなんです。そして店長のおススメするグレーを数種類に絞り、
姿鏡の前で肩にかけてイメージしていただきました。

 そして、採寸。T様は陸上をやっているそうで見事な逆三角形の体格で、
とても姿勢が良いです。この体の特徴をきちんと掴んでスーツに反映させます。
また、センターベンツだと開き気味になってしまうと思い、サイドベンツをお勧めさせていただきました。

 そして、各部デザインとワイシャツのオーダーも細かく打ち合わせて終了。お疲れ様でした。
オーダーの後は、浦安の地域の話題などを話していただけました。服作りはやはり楽しくないといけません、T様、出来上がりをお楽しみに!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アルマーニのワイシャツ、上手く直るか?
2008-06-06-Fri  CATEGORY: 未分類
お客様からアルマーニのワイシャツをお預かりしました。
柄はとても綺麗で、カラーのラインなどはアルマーニらしいカーブを描いています。
カラーとカフスが痛んでいるので取り替えてほしいという依頼。
共生地(服を購入したときに付いてくる余り生地)はお持ちでないということで、クレリック仕様にすることで納得していただきました。また、ボタンダウンなのでその分の修理代も含めてややお高くなってしまいました。それでも、アルマーニのシャツを一着買うよりは安くあがったかな、、と思います。
 お気に入りのシャツは長く着てみたいものですしね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昼夜織のオーダーワイシャツ
2008-06-02-Mon  CATEGORY: 未分類
ずいぶん昔にサンプルで作ったワイシャツを店頭で見たお客様が、同じものを作りたいとのこと。
ただ、数年前の生地なので反物が残っているかどうか…。と、最近ワイシャツ生地屋さんを駆け巡っているところです。

ワイシャツ生地屋さんに持っていったところ、「これは昼夜織(チュウヤオリ)ですね」といろいろと探してくれました。色は似ていないのですが、見る角度によって縞の光沢が変化するきれいな生地なので思わず買ってしまいました(笑)。
昼夜織のオーダーワイシャツ


昼夜織・綿100%のワイシャツはぜひメンズギャラリー福田でオーダーを。
お問い合わせはお電話かメールなどでお気軽にどうぞ。
●オーダースーツのメンズギャラリー福田
TEL:03-3881-2207
MAil:fuku-da@fukudatailor.jp
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.