足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
10月1日(土)・2日(日)は北千住文化祭です
2011-09-30-Fri  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 明日10月1日(土)、2日(日)の二日間は、北千住のお祭り「北千住文化祭」が開催されます。
北千住駅西口商店街が中心となり、1010人(千住の「せんじゅ」とかけた洒落)仮想パレードコンテスト、東北応援朝市、ライブステージなど終日賑やかなイベントをするようです。

北千住文化祭公式サイト
http://1010.tv/
会場マップへのリンクです

 文化祭両日、当店は通常営業いたします。
人で賑わってくれるといいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
秋冬物のオフホワイトフラノ・スーツorおズボンに
2011-09-29-Thu  CATEGORY: 生地
 今日はお客様との雑談から、人生を愉しむコツを学びました。
アクシデントのなかにも何かを見付けながら、前向きに一生懸命働きたいと思います。

 今年の夏はオフホワイトのモヘア麻紺が人気でしたので、冬用のフラノのオフホワイトの服地もご紹介したいと思います。フラノ(フランネル)は綾織または平織りの起毛した服地。見た目にも着た感じにも温かい、いかにも秋冬らしいスーツやズボンに仕上がります。

↓葛利毛織さんの綾織フラノ・ウール100%。純白ではなく何かの色が混じった白色。とても綺麗です。
白のサクソニー

 弱いフラノですと、ズボンの膝が抜けてしまうこともあります。ですが、きちんとしたフラノは丈夫で長くお使いいただけます。特に葛利のフラノは、店主の私が自信を持ってお薦めできます。非常にしっかりしています。

 秋冬服で丈夫な白っぽい服地をお探しのお客様は、ぜひこちらをお使いください。また柔らかな白を探していきたいと思います。

<関連記事>
カノニコ社の2011年秋冬スーツ地(中盤以降にグレー系フランネルが出てきます)
ゼニア・トロフェオカシミアフランネル
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
葛利毛織のウール100%コート生地
2011-09-28-Wed  CATEGORY: コート
 まもなく10月。オーダーコートの納期は20日ほど掛かりますので、今ご注文をいただくと仕上がり時期はきっと寒い頃になるでしょう。そんな時節柄、ちらほらとコートのご注文が増えてまいりました。
 愛知の葛利毛織さんからオーダーコートに向いた服地を選んでもらった物が届きましたので、ご紹介いたします。

 表面がフェルトタッチのオールウールのコート地9種類です。目付は480gms。

↓葛利毛織さんの明るいキャメルとダークグレー。
葛利毛織さんのコートキャメル

↓黒と紺
葛利毛織さんのコート生地

 コートもスーツ同様、タイトに作る傾向にあります。ですが、何でもかんでも細目がいいかといえばそうでもありません。昔ながらのコートか細めのコートか、ゆっくりとお好みを伺いながらアドバイスをさせていただきます。また、コートカテゴリにコートのお仕立て例がございますので、形などのご参考になさってください。

葛利毛織のウール100%オーダーコート
□価格:68,000円
□納期:20日間


■コート関連記事
BOWER-ROEBUCKのシェットランドウール使用ツイードコート地
●ハリソンズオブエジンバラのカバートクロス
●ハリスツイードのオーダーコート
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
冬はとにかく風邪をひかないこと
2011-09-27-Tue  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 店を構えていますと、定休日以外は余程の用事がない限り休むことができません。
冬はとにかく風邪をひかないよう、体調管理に気をつけております。お休みの今日は病院で定期検診を受けてきました。

<私の風邪予防法>
●外出のあとはうがい・手洗いを徹底する。
●毎日30分以上は歩くこと(私は荒川土手へ行っています)
●ジューサーで人参りんごジュースを毎朝欠かさず飲む(これはここ数年の習慣)。

 私の場合はこれらを継続してきたことで、ここ30年間寝込むような風邪はひきませんでした。
たまに軽い風邪をひいたときは、店を閉めたあとにしょうが湯を飲んで眠ると次の朝には回復しています。

 あとは「とにかく店を開け続ける」という気力。今年の冬も無事に乗り切れるよう努力します。
今年は去年より寒くなる気がします。皆様も風邪には十分ご注意ください。


 今日は仲間と馬鹿話をして良い休日となりました。明日から元気で仕事に励みます。
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コシのあるイタリア生地-WINTER TASMANIAN(ウィンター・タスマニアン)
2011-09-26-Mon  CATEGORY: 生地
 20年くらい昔、バブル経済の前後あたりに高級スーツ地が次から次へと売れる時代がありました。
その頃、日本の服地メーカーでも高級羊毛の「タスマニアウール」がよく使われていました。

 それまでの日本の服地がカチッとしてものに対して、タスマニアウールは軟らかくしなやかなタッチ。お客様の反応も良く、うちでも藤井毛織さんのウィントン(すごく高い生地)が売れたことがありました。

 そんな昔のタスマニアウールとはあまり似ていませんが、タスマニアウールが使われているロロ・ピアーナ社の「WINTER TASMANIAN」をご紹介したいと思います。

↓グレーに赤のチェックが入ったウィンタータスマニアン。
ウィンタータスマニアンのチェック

↓紺やピンストライプなどバリエーションはあります。
ロロ・ピアーナのウィンタータスマニアン
Loro-PianaのWINTER TASMANIAN

 ウィンタータスマニアンを触ってみて、イタリア生地なのにコシがあってしっかりしていることに驚きました。このくらいコシがあれば、アイロンのくせ取りもしやすいでしょう。
 super'150の細い原毛が使われていますが、これだけ肉があればシワになりにくく、耐久性も高いはずです。優雅な生地の光沢を持たせつつ、イギリス生地のようなカチッとしたところを兼ね備えた冬服地です。

 用途は完全に冬の数ヶ月に限られてしまいますし、お値段もユーロ安やドル安が無かったもののようにお高いです。しかし、きちんとお手入れをすれば、冬の勝負服として何十年と付き合っていける相棒となるでしょう。

 明日9月27日(火)は定休日です。旧友のお墓参りなどを済ませてきます。
ここまでのご愛読ありがとうございました。来週も皆様、元気でお過ごしください。

関連記事:ロロピアーナのウール80+シルク20のエレガンザもお薦めです

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
twitter
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジャケットポテト
2011-09-25-Sun  CATEGORY: 店内の様子・雑談
インターネットでジャケットの事を調べていて、面白い料理を見つけました。

英国のレストランでは、じゃがいもをホイルでくるんでそのままオーブンで焼いた”ジャケットポテト”というじゃがいも料理があるそうです。ポテトの名前に衣服が関係するとは、さすが英国と思ってしまいました。

 以上の情報は、キラリエさんの運営する「エジンバラ生活情報!~30代専業主婦の視点から~」の記事「英国の主食はじゃがいもだけど」で知りました。英国の生活情報が載っているので、面白いです。

 今期のハリスツイードにはジャガイモのような黄色っぽい色の物もございますので、ジャケットポテトカラーのジャケットを作ってみるのも面白そうです。

↓ハリスツイード2011年新柄掲載ページ(FACEBOOKのページですが、どなたでも閲覧可能です)。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.267007376665149.72880.254422571256963&l=3783331039

↓エジンバラ生活情報!~30代専業主婦の視点から~リンク
http://edinburghinfo.blog.fc2.com/
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
発熱効果のある国産スーツ地・日本毛織ウェルウォーム
2011-09-24-Sat  CATEGORY: 生地
 やっと涼しくなりました。早朝の散歩で荒川土手に行ってみると、ひやっとした空気に包まれました。
寒暖の変化は体に障りますので、体調をくずさないように気を付けます。

 寒い時期のスーツ地は、やはり暖かい物がいいですね。最近はスーツ地もナノテクノロジーを駆使した物があります。日本毛織(ニッケ)のナノ技術で生まれたウェルウォームなどはその一例です。

↓日本毛織のスーツ地ウェルウォームのグレーピンストライプ。柄は無地の黒、紺、グレーから始まり、ストライプまで豊富にございます。
ニッケのウェルウォーム

↓メーカーの説明文
ウェルウォームはウール繊維に親水性化合物をナノレベルで結合、分子構造そのものを変化させ、吸湿と発熱効果を高めた新素材です。

 難しいことはよく分かりませんが、去年ウェルウォームでスーツをお作りいただいたお客様からは「ポカポカと暖かったですよ」と評判が良かった服地です。温かさはグッドなのですが、エレガントさにはやや欠けるところがあります。

 「コートは電車に乗る時に脱いだりするのでわずらわしい」という方にも、コート無しである程度の寒さを防げるスーツとして役立ってくれるでしょう。本当の冬の寒さが来る前にぜひご用意いただければ幸いです。

□日本毛織(ニッケ)のウェルウォームスーツ
□上下お仕立て上がり価格:60,000円
□納期:20日


冬服のご相談はメンズギャラリー福田までどうぞ(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
twitter
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お彼岸のおはぎ作り
2011-09-23-Fri  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 本日は仕事の合間に、家内とおはぎ作りをしました。

↓おはぎ作り中の写真。
おはぎ作りの光景

↓右がザラメを使ったおはぎ。左が白砂糖を使ったおはぎです。
小豆は一緒なのに、こうも照りが変わってくるのですね。
おはぎ作り

 たくさん出来たおはぎ。早速お備えし、ご近所の方にもお配りしました。
今日の夕食はおはぎ。小さく作ったはずですが、二つ食べるとお腹いっぱいになりました。

 明日も当店は営業しております。何卒よろしくお願いいたします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ハリソンズオブエジンバラのカバートクロス
2011-09-22-Thu  CATEGORY: コート
 台風にも負けず、英国ハリソンズオブエジンバラ社からコート生地が届きました。服地問屋および運輸会社の皆様ありがとうございます。無事に届きました。

Covert-Cloth(カバートクロス)というコート地です。霜降り調の細かい綾織生地です。
2.7mの厚い(分厚くはないです)生地を肩に掛けますと、ズシッとコート地らしい重量を感じます。
カバートクロス

 このカバートクロスを使ったカバートコートをご注文くださったのは、30代のヤングなお客様。
私も15年若ければ、この重い生地でコートを作っていたことでしょう(苦笑)。

カバートクロスの表面

カバートクロス拡大図

■コート関連記事
BOWER-ROEBUCKのシェットランドウール使用ツイードコート地
●ハリスツイードのオーダーコート
●葛利毛織さんの国産オーダーコート生地

オーダーコートのご相談はメンズギャラリー福田までどうぞ(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
twitter
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
チョコミント
2011-09-21-Wed  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 今日の午前中、急に甘いものが食べたくなりました。駅ビルへ用事があったスタッフに電話をかけ、サーティーワンアイスのチョコアイスを頼みました。

「シングルとほとんど同じ値段でダブルが食べられるみたい。もう一つは何がいいですか?」と返事があり、なんでもよかったので店の人に選んでもらうように伝えました。

 もう一つはチョコミントでした。甘くて苦いチョコミントを食べながら、こんな色の服地があったことを思い出しました。
サーティーワンのチョコミント

 水色と黒のハウンドトゥース(ハウンドは猟犬、トゥースは歯。柄が犬の歯に見えることから。千鳥格子のこと)。綺麗な水色、ジャケットにしたら面白そうです。
チョコミント色の柄

 長く服の商売をやっていますと、つい物から服に連想してしまって困ります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
東京ドームで巨人VS.ヤクルト戦を観戦してきました
2011-09-20-Tue  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 ご近所のお客様から、巨人対ヤクルト戦のオーロラシートをいただきました。
東京ドームに行くのは何年ぶりでしょうか。美味しいビールを片手にエキサイトナイターを観戦しました。

さかもと

オレンジのタオルを首に巻いて応援

 投球練習中の澤村投手の顔がよく見えるほど、前のほうの席でした。その澤村投手はしっかりとヤクルト打線を抑えました。

 打線も爆発、ジョシュ・フィールズ選手と阿部慎之助選手の本塁打の時は、私も興奮してオレンジのタオルを回してしまいました。両軍ともにエラーがほぼ無く、良い試合でした。結果は6対1で巨人が勝ち、上々の気分で帰路につきました。

 巨人軍から元気をもらいました。「がんばろう日本マシン」で元気を充電、明日から一所懸命頑張ります。

↓拳を当てると「がんばろう日本!」と声がするマシン。
原監督の声で「がんばろう日本」と鳴るマシン
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
三連休お疲れさまでした
2011-09-19-Mon  CATEGORY: 店内の様子・雑談
三連休が終わりました。お出かけの方も、お仕事だった方も本当におつかれさまでした。

↓お茶をいれてもらい、休憩中の写真です。
お茶
お茶2

 おかげさまで当店の3日間は、葛利の黒に近いこげ茶で三ツ組のご注文をいただいたり、ハリソンズのオーバーコーティングス・カバートクロスで今年初の冬コートのご注文を頂戴したりと商いが順調でした。

 本日は当店のタブレットPC(小型のパソコンのようなもの)が活躍しました。お客様がタブレットPCを素早い手つきで操作し、メンズギャラリー福田のフェースブック(世界で人気の交流サイト)と友達になってくださいました。

 インターネットの普及で本当にたくさんのお客様とお近づきになれました。5年前まで、廃棄された看板を拾ってきて当店の看板に作り替えたり、私自身がチラシのポスティングを配り歩いたりしていました。ほとんど効果の無かったそれらの宣伝ですが、忘れられない懐かしい思い出です。

 
 明日は定休日。東京ドームで野球観戦を楽しんでまいります。
一週間のご愛読、誠にありがとうございました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
赤の千鳥格子
2011-09-18-Sun  CATEGORY: 生地
※明日、9月19日(月)は午前10時から午後14時まで店主が不在となります※

 北海道物産展帰りのお客様から、お土産にカニを頂戴しました。
「皆さんで足一本ずつ食べてね」と家族四人ということを覚えていてくださったのが大変嬉しかったです。
ありがとうございます。新鮮で、味が濃く、素晴らしくおいしいカニでした。
ボイルされた美味しいカニ

 カニの紅色を見ていて、秋らしい赤の千鳥格子の服地を思い出し、ブログに掲載することにしました。
千鳥格子は黒やグレー、茶が大半なのですが、赤の千鳥格子は珍しい出物です。
赤の千鳥格子のジャケット生地

 使いどころは少々難しいですが、うまく服にしてみたいところです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
騎兵隊のズボン・英国製キャバルリーツイル
2011-09-17-Sat  CATEGORY: 生地
※2011年9月17日(土)~19日(月)の三連休は通常営業いたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております※
 
 お馴染みのお客様のブレスレットが綺麗だったので、写真を撮らせていただきました。
装飾が丁寧さと、はめ込まれている一際大きいオパールに驚きました。ちゃっかり私の腕にも巻かせていただき、素敵で楽しい一時となりました。ありがとうございます。
オパールの腕輪

 Bulmer&Lumb社のキャバルリーツイルのご紹介です。キャバリーツイルは服地の表面にはっきりした急角度の綾畝が入っているもの。写真はキャバリーツイルのベージュ。右から左へと走っている斜めの線が綾畝です。
cavalrytwillベージュ

 キャバルリーツイルは耐久力に優れた服地で、CAVALRY(騎兵)のズボンとして採用されたほど頑強です。Bulmer&Lumb社の物はウール100%、目付450gms、ナチュラルストレッチが付いています。色は黒、紺、ネイビーブルー、グレー、ベージュの五種類。

 御幸毛織さんのキャバルリーツイルと比較して、お好きなほうでオーダーズボンやオーダージャケット用途に選んでいただけたらと思います。

↓キャバルリーツイルの黒。
キャバルリーツイルの黒

↓キャバルリーツイルの紺
キャバルリーツイル・紺

↓ネイビーブルーのキャバルリーツイル
ネイビーブルーの生地

↓キャバルリーツイルのグレー。
cavalrytwillのグレー

□キャバルリーツイル生地のオーダーズボン
□お値段:33,000円
□納期:20日間

 明日は日曜日。気を引き締めてお仕事に励みます。
皆様よろしくお願いいたします。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「っ」の形容詞の語幹でスーツに驚いていただきました
2011-09-16-Fri  CATEGORY: 店内の様子・雑談
※2011年9月17日(土)~19日(月)の三連休は通常営業いたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております※

 三連休の前の金曜日、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私はお馴染みのお客様やご新規のお客様とお話をよくした一日を過ごしました。

 ヤングな方々の間では、「寒い」ことを「寒ッ」というように、形容詞の語幹で強調する話し方に違和感が無くなっているとテレビ番組でやっていました。

 私が使うことはありませんが、違和感は感じません。本日は若いお客様に2パンツスーツをお召しいただいたのですが、パンツを履いた途端に「細ッ」と形容詞の語感でパンツのタイト&フィットに驚いていただけました。

 今までゆったりとしたスーツだったそうで、流行の細身のスーツにご満足いただけました。
これからも長いお付き合いをさせていただきたいですね。

 明日も健康に気を付けて頑張ります。何卒よろしくお願いいたします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
カーティガン感覚の楽ジャケット・からみ織ニット
2011-09-15-Thu  CATEGORY: ジャケット
御幸毛織の方が新作ジャケットとパンツを説明してくれました。
写真は「ミユキからみ織ジャケット」という物です。

 基本構造はミユキジップジャケットに似ています。裏地や芯、肩パッドなどがありません。今回も畳んで持ち歩くことが可能で、ニット状の服地の性質から皺が目立ちにくいのが特徴です。ニット織のため袖を通しやすくするために袖裏は付いていました。

からみ織オーダージャケット

↓からみ織の繊維を拡大したところです。釦も秋冬らしくて良いですね。
水牛風釦


御幸毛織さんの説明
 ミユキ<からみ織>ジャケットは、織物の構造からニットのように横方向に大きな伸びが付与されます。
反して、縦方向には適度の伸びに留まります。そのため、型崩れが少なく着心地感の良いジャケットです。黒、ネイビー、ミディアムグレー、ライトグレーの四色


 私も見本を着てみました。サイズが小さかったのですが、グッと服が伸びて体にフィットする感触がありました(締め付け感は無かったですよ)。テーラードジャケットでありながらカーディガンの着心地というのが面白いですね。

 ただ、繊維が粗く裏地が付かないためにシャツが透けます。冬の日の普段着として使えますが、凍てつく風の吹く日の外出ではマフラーやコートの併用が必要でしょう。

 当店の入念な採寸と調整を行うことで、非常に軽いオーダージャケットに仕上がります。
とにかく楽に着られるジャケットをお探しというお客様は、ぜひ御幸からみ織ジャケットをご検討ください。

■商品名・ミユキからみ織ジャケット
■価格・55,000円(税込)
■納期21日間


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
葛利のダークブラウン
2011-09-14-Wed  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 今日は家内が急にコーヒーを引っくりこぼして驚きました。幸い家内に火傷も怪我も無く、コーヒーカップも割れませんでした。お客様がいない時で良かったです。

 昨日のブログでお蕎麦のことを書いたのですが、親切なお客様がお蕎麦屋さんを教えてくれました。教えていただいた上野の蓮玉庵さん、藪蕎麦さんには、近いうちに行って食べてこようと思います。情報ありがとうございました。

 また、葛利毛織のダークブラウンの服地で三ツ組のご注文まで頂戴してしまいました。
かなり黒に近い感じです。またじっと眺めていると、なんとなく別の色が混じっているように見えてくる不思議な服地でした。
葛利毛織の茶Super120

 着心地良く、秋冬のお出かけにちょうどよい三ツ組ができるように頑張ります。

 夕ご飯は焼き魚・秋刀魚(さんま)でした。骨が喉に刺さるのが怖いので、ゆっくりと小骨を取り除いて恐る恐る食べました。秋の味覚を丸々一本食べられて幸せです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
足立区綾瀬のお蕎麦屋根津屋にて
2011-09-13-Tue  CATEGORY: お食事
 本日は火曜の定休日で、何もせずにゆっくり休むことができました。
隣町の綾瀬に行き、お蕎麦を食べることにしました。

 日本蕎麦が大好物で、時間があると店を食べ歩きしています。
この綾瀬の根津屋さんの蕎麦も美味しいですし、神田の薮そばさんなんかは好きで良く行きます。
どこか美味しいお蕎麦屋さんがありましたら、教えてくださいね。

↓根津屋の力そば大盛りに挑戦。「根津屋」東京都足立区綾瀬4-31-12
足立区綾瀬のお蕎麦屋根津屋にて力そば

 店内のポスターで知りましたが、10月8日は「おそばの日」なのだそうです。10月8日からキャンペーンも始まるそうですので、10月は蕎麦をたくさん食べてみたいです。蕎麦をたくさん食べて応募して、賞品はお蕎麦(のみ)。お蕎麦づくしのキャンペーンです。

↓キャンペーンサイトです。
http://www2.menkyo.or.jp/sobanohi_cam.html

 明日からまた真面目に働きます。何卒よろしくお願い致します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
月と兎のジャケット生地-ムーンビーム
2011-09-12-Mon  CATEGORY: 生地
 本日は十六夜のお月様が綺麗に出ました。
電線と月

 月といえば、月皺(つきじわ・上着の上襟の下あたりに出る皺のこと)が思い浮かびます。月皺だけは絶対に出さないようにしていますが、万が一月皺が出た場合は全力で直します。しばらく月皺は見ていませんのでホッとしております。

 また月の名前を冠したジャケット生地「MOONBEAM(ムーンビーム)」も連想します。
ムーンビーム
黄色のムーンビーム

 ハリソンズオブエジンバラのムーンビームはラムウール75%とアンゴラの毛25%で構成されています。
アンゴラはアンゴララビット、兎の毛。月に居る兎を想定したもの…だとしたらロマンチックですね(笑)。

 アンゴラの毛はウールの3倍暖かいといいますから、秋冬のジャケットに向いています。月と兎のジャケットをお試しいただけると嬉しいですね。

※当店のフェースブックページができました。メンズギャラリー福田のフェースブックへ

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
twitter
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
私は省エネ・腹七分目
2011-09-11-Sun  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 今日は私の食生活について書こうと思います。
店をやっていますと、どうしてもゆっくり食事が出来ません。

 かといって、慌てて満腹まで食べますと苦しくて仕事に差し支えます。
自然と腹七分目の食事で全力が出せるようになっていきました。

↓バナナ半分で動くこともあります。
バナナを半分にしたところ

 今日は千住のお祭りで家内がお赤飯の炊き出しなどで出かけたため、食事も控えめな内容になりました。

朝ごはん…トースト、バナナ入りヨーグルト、さつま汁、牛乳、にんじんリンゴジュース
お昼ごはん…お祭りで頂いたお赤飯をお茶碗に一杯・さつま汁、牛乳
夕ごはん…イチゴジャムを塗った食パン、プリン、牛乳

 ですが、この腹七分目の食生活のおかげで、大病もせずに元気で長生きができているのかもしれません。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
英国服地の代名詞-ハリソンズオブエジンバラの「プルミエ・クリュ」
2011-09-10-Sat  CATEGORY: 生地
 千住の街を散歩していると、新しい店が目に付きました。元テーラーワタナベさんの店は猫グッズ?専門店が入りました。私たちの商店街にはバーが出来ました。昔は千住新橋のたもとにキャバレーがあるような町でしたが、駅前の再開発で街の核が出きて変わってきました。今後も新しい力に期待します。

本日ご紹介する服地は英国HARRISONS OF EDINBURGHの「PREMIER CRU(プルミエクリュ)」です。フランス語ですね。服地をギュッと掴んでみますと、手を押し戻すような弾力性を感じます。そして、大変打ち込みがしっかりした生地です。これならシワになりにくく、シワの消失も早いでしょう。

↓ハリソンズの真っ赤なバンチブック。全68柄ございます。
ハリソンズオブエジンバラのpremiercru(プリミエクリュ)

↓生地の重さはどれも330gms。Super'100のウールとカシミアの混紡生地です。
プルミエクリュの紺

↓へリンボーン風の柄も。
ハリソンズオブエジンバラのプリミエクリュのへリンボン

↓こげ茶
プリミエクリュのこげ茶です

↓ストライプ
プリミエクリュのストライプ

 プリミエクリュは英国服地の代名詞といっていいくらい、しっかりした服地なので私好みです。ハリソンずオブエジンバラの中でもトップクラスなのでプライスは高いのですが、値段に見合った着心地を提供してくれる服地です。

 

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アルスターコートのリクエスト
2011-09-09-Fri  CATEGORY: コート
 まだ残暑も厳しい時節ですが、冬のアルスターコートをご検討のお客様に来ていただきました。

オーダーのアルスターコート

 深い打ち合わせのダブルで、襟はアルスターカラーと称する大型の物を特徴とするコートです。
ulster(アルスター)の語源は、アイルランド東北部の地名に由来しています。

 本格的なアルスターコートにしますと、ロングコートならではの重厚感があります。悪い言い方をすれば、重々しいという感じが抜けません。アルスターレットというアルスターコートを簡略化したもの(腰ベルトをバックベルトにするなど)ですと、やや丈が短く重厚さと軽快さを併せ持つバランスの良いコートになります。

 もちろん、素材選びや釦によっても印象は大きく異なります。そのあたりをお客様とゆっくりご相談して決めていくのが、オーダーの面白みといえるでしょう。コートのご相談はお気軽にどうぞ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
千住の例祭
2011-09-08-Thu  CATEGORY: 北千住の事
※明日9月9日(金)は通常営業いたしますが、店主の福田實が午前10時から午後3時まで不在となります※

 もうじきわが町千住はお祭りです。9月10日(土)・11日(日)は例祭で各町会が神輿を出します。
当店の軒先にも提灯を飾り付けました。新しく千住に来た人たちにも、下町のお祭りを楽しんで欲しいです。
例祭の提灯

 今日は東高円寺からお客様にお越しいただきました。当ブログも読んでくださっているそうで、本当にありがたいことです。家内はお客様の奥様とすっかり話が弾んでいた様子でした。ご注文は先日の記事で紹介した、葛利毛織さんのブラウンのフランネルを使ったズボン。

葛利毛織の茶のフランネル

 季節を感じさせる色合いの明るいライトブラウン。秋冬のお出かけが楽しみになるような、ぴったりのズボンに仕上げたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゼニア・トロフェオカシミアのフランネルスーツ-ダブルがお薦めです
2011-09-07-Wed  CATEGORY: 生地
 イタリアのエルメネジルド・ゼニア社の人気シリーズ「TROFEO(トロフェオ)」。トロフェオの秋冬物は、トロフェオカシミアというフランネル織の服地が出てきました。トロフェオらしい今風の光沢と柔らかさが好きで、触り心地が良い服地です。

↓ゼニアのトロフェオカシミアフランネルの紺。チョークストライプの間が広いです。残念なのは、ゼニアらしさを物語る光沢が出るように写真が撮影できなかったこと。
ゼニアのトロフェオカシミアフランネルの紺

↓グレーです。混紡率は3点ともウール95%にカシミア5%。目付は300gmsです。
ゼニアのトロフェオカシミアフランネルのグレー

↓ライトベージュ。
trofeocashmereのベージュ

 ストライプ間が相当広いため、使いどころはなかなか考えさせられます。ある程度の上背があり、恰幅の良い方のダブルブレストスーツ(2ピースでも3ピースでも)という用途が一番頭の中で格好良くひらめきました。これからお仕立てにかかれば、フランネルスーツの似合う初冬には出来上がります。ぜひ一度、冬のスーツをおまかせいただきたく存じます。

 トロフェオに限らず、フランネルの服地はたくさんのメーカーから出ております。作る作らないは別として、当店にフランネルを見にきていただければ嬉しいですね。

※当店のフェースブックページができました。メンズギャラリー福田のフェースブックへ

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
twitter


 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
上衣の内ポケットの口幅・深さを調節
2011-09-06-Tue  CATEGORY: ジャケット
 ジャケットの内ポケットには、何も入れない方もいれば、手帳や財布などを入れる方もいらっしゃいます。
愛用の物の収納・取り出しがスムーズにできるように、内ポケットの口幅や深さを調節することができます。

↓内ポケットの深さを測っているところです。
内隠しの深さを測っています

 ペン刺しなども、太いボディの万年筆をお使いのお客様の物は大きめに作ったりします。

 内ポケットをチャック(またはマジックテープ)にしたいというようなご要望にもお応えしております。
洋服を作る前の打ち合わせの時、どんなことでもお気軽にご相談ください。可能な限り対処致します。

 明日は休み明けの営業日。鋭気を養った分、仕事に一所懸命打ち込みます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
harristweed(ハリスツイード)100周年記念ネームと通常のネーム
2011-09-05-Mon  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 ジャケットやコート、ジレ(チョッキ)に使用されるハリスツイード(スコットランドのハリス島周辺を産地とするツイード)。今年はハリスツイード100周年記念ということで、服の内側に付けられるネーム(タグ)が黒色になっております。

↓白に赤字のネームが普段のハリスツイードの物。今年は黒色に金糸で刺繍されています。
harristweedタグの比較

 店で取り寄せた物を見る限り、服地そのものに百周年という特別感は無く、いつも通りの高品質が保たれているといえます。この品質を100年維持してきたということが、ハリスツイードの人気につながっているといえるでしょう。

 「二百周年までは生きられないと思いますので、記念に何か作っておきたいです」というお客様が多いですね。ハリスツイードファンの方は品切れが起こらないうちに、黒ネーム付きの生地をキープしておいて欲しいと思います。ですが、悠久の流れを感じさせる白いネームも素敵なのですよね。迷うところです。

 明日は店の定休日です。一週間のご愛読ありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
葛利毛織さんの秋冬スーツ生地「DOMINX」2011年版
2011-09-04-Sun  CATEGORY: 生地
2012年1月吉日追記:葛利毛織さんのDOMINX(ドミンクス)2012年春夏スーツ生地が入荷しました!(解説ページへのリンクです)※

 本日は納品のお客様とご新規のお客様でお店が賑やかでした。
茨城のお馴染みのお客様から焼きドーナツを頂戴しました。チョコ、ストロベリー、抹茶など色とりどりのドーナツはとても美味しく、包装もビューティフルです。ありがとうございました。

 また、愛知県一ノ宮の葛利毛織さんのブランド「DOMINX」の秋冬物2011年版のバンチが届きました。DOMINXの名前の由来は、フランス語から来ているとのこと。覇気が感じられますね。以下、葛利毛織社HPより
葛利毛織の商標である「DOMINX」は、仏語で「制覇」という意味を持つ「DOMINATION」からヒントを得た、織物業界に生きる当社の気概を表したブランドネームです。

 DOMINXを心待ちにしてご来店いただいたN様、Y様には1日のすれ違い。申し訳ありませんでした。まだ品切れはございませんのでどうかご容赦ください。
葛利毛織さんのDOMINX

 服地の中で、Super'140の糸を一部に使用したフランネルは良かったです。まず糸の撚りが強い。さすがは低速織機の葛利さんです。生地の肉が厚く、コートやスリーピーススーツでしっかりしたものができあがります。
加えて、Super'140の光沢が加味されています。綺麗な艶が出ておりました。

 まだコートの出番は早いですが、来年も再来年も長く使える価値あるコートになるものです。ぜひDOMINXのフラノでコートのオーダーをされてみてはいかがでしょうか?

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
当店のフェースブックです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ご新郎様の白のオーダースーツ
2011-09-03-Sat  CATEGORY: オーダースーツ
 本日は、この秋に挙式されるご新郎様のオーダースーツを試着していただきました。
クアレーニャ社のウール62・シルク38%の白くエレガントな服地で、祝福される日にふさわしいスーツを目指しました。

新郎の白オーダースーツ

 同席された奥様にも、とても気に入っていただけました。
本当におめでとうございます!

 大事な日のスーツを任され、お祝いの席で着ていただけること、お客様に喜んでもらえること。この仕事に携わった最上の喜びです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
同窓の集い
2011-09-02-Fri  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 以前のブログで私の出身校が日大一高(日本大学第一学園)であることを書きました。先日、ご来店いただいたお客様が「実は私も日大一高出身なんです」と一言。いやはや驚きました。それから名簿を片手にお客様のお名前を探したり、当時の学校の雰囲気などを話し、遠い昔の高校時代を振り返りました。とても懐かしい気分に浸ることができました。これも大事なご縁ですね。

↓日大一高の会員名簿です。
名簿です

 今日は台風12号の影響で、雨が降ったりやんだりの一日でした。
そんな中、お馴染みのお客様が葛利毛織(くずりけおり)の秋冬物を探しに来てくれました。
しかし、葛利毛織さんの秋冬物見本が入ってくるのは、今週の土曜9月3日以降。残念なすれ違いでしたが、またお手紙を出してお知らせしようと思います。

 風がゴウゴウと強くなってきました。皆様も台風には十分ご注意ください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ドニゴールツイードの新柄は青のへリンボーン
2011-09-01-Thu  CATEGORY: 生地
 昨日に引き続き、ドニゴールツイードのお話です。
今期の新柄には、前期の中に無かった青のへリンボーン柄が出てきました。
青いへリンボーンはハリスツイードでも大変人気があり、ドニゴールツイードでの登場はとても喜ばしいことだと思います。

↓明るい青でへリンボーンの幅が狭いドにゴールツイード。目付390gms
明るい青のへリンボン・ドニゴールツイードです

↓へリンボーンの幅が広く、ダークブルーカラーのドニゴール。目付490gms
青のへリンボーンのドニゴールツイード

 冬のお召し物に青系の色柄をお求めのお客様は、ぜひドニゴールツイードの青をご検討いただきたいと思います。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.