足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
お子様に大人気-カエルパッチン
2012-04-15-Sun  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 4月も前半が終わりました。この時期はジャケットのご注文が多いのですが、今年は春夏物のスーツの受注が多かったです。後半もたくさんのお客様にお会いできるよう頑張ります。

 最近、当店では小さなお子様連れのお客様にご来店いただく機会が多くなりました。
大人たちがスーツの生地選びや採寸をしている間、お子様が退屈しないようレクリエーションをご用意しています。
その中でも特に人気が高いものがお絵かきと、家内が作るカエルパッチンという工作です。

 ゴムの反動でボール紙が跳ね上がるという工作ですが、6歳くらいまでのお子様に男女問わず大人気。昨日お父さんと来てくれた女の子は、カエルパッチンを6ッも作って大喜びで延々と遊んでいてくれました。

●カエルパッチンの作り方

↓材料は厚紙(菓子箱の蓋など)、輪ゴム。ハサミとセロテープで作ります。
カエルパッチンの材料

↓長方形を適当な大きさに二分します。
カエルパッチン2

↓二等分した厚紙をセロテープで貼り合わせます。少し間を空けるのがポイント。
カエルパッチン工作

↓2つに折り、輪ゴムを引っ掛ける切れ込みを作ります。
飛び上がるボール紙の工作

↓輪ゴムを一回ねじって、切れ込みに引っ掛けます。
輪ゴムを引っ掛ける

↓ひっくり返して床に置きます。
飛び上がる段ボール

↓パチン、ゴムの反動で飛び上がります。
ぴょんとカエルのように

 簡単に作れますので、当店のお遊戯の主力となっております。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.