足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
学校行事の父親or祖父の服装-紺のスーツか紺のブレザー
2012-07-12-Thu  CATEGORY: 未分類
 夜に千住の商店街の顔役の皆様、そして北千住駅前に出店している百貨店の重役さんとの定期懇親会に参加してまいりました。千住店の売上は、なんと全国の系列店の中で一番なのだとか。千住に出店は大成功だったようです。地元民としても嬉しいです。

さて、本日はお客様にサマージャケットをお納めしました。百貨店の既製服は身体に合わないとお嘆きのお客様で、仮縫い無しでピシッと合った服が出来上がったので驚かれておりました。

 お客様の次のリクエストは、お孫さんの学校行事に来ていく服装でした。私は紺のシングルスーツもしくは紺のブレザーを提案いたしました。やはり紺は貴い色、そしてお祝いごとに適した色です。入学式、卒業式その他の学校行事に参列する際、じつに綺麗な服装として受け入れられます。

↓紺のブレザー。ボタンも金ピカではなく、金と別の色が入ったものを使うと控えめになります。
紺無地のスーツの上衣を釦を付け替えてブレザーにする

↓ご年配の方は、貫禄のあるダブルの紺服も作っておくといいでしょう。
花紺のモダンダブルスーツ

 保護者として参列する場合、なにも舶来の超高級服地のスーツである必要はないと思います。私の好きな良質で品の良い紺の服地が、国産メーカーで色々出ております。学校行事に来ていく服装でお困りの方は、お気軽にお声かけくださいますようお願い申し上げます。

 また、会合の席にも良いですよ。かくいう私も冒頭に書いた懇親会に紺のシングルスーツで参加いたしました。
服装に憂いが無ければ、人の輪の中にスッと入っていく自信が湧いてくると思います。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.