足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
日経新聞の丸紅会長勝負カフスのコラムを読みました
2014-02-12-Wed  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 常連のお客様から、Kinderというお菓子メーカーの「bueno」というチョコレートバーを頂きました。
Kinderのbueno
 
 お客様は「甘いですよ」とおっしゃっいましたが、調度良い甘さで一本しっかり食べてしまいました。名前は忘れたのですがブルボンのお菓子に似た食感で、大変美味しく頂きました。ありがとうございます。

 さて、日本経済新聞で「こころの玉手箱」という夕刊のコラムがあります。これは著名人が、月曜日から金曜日まで「自分を助けてくれた大事な物」を紹介するというコラムです。

 今回は丸紅会長の朝田氏のコラムでした。「部下と家族からもらった勝負カフス」という題名の物で、社長就任祝いに部下から贈られたカフスが紹介されていました。朝田氏は、「開いた経営会議などにはどちらかのカフスをして臨んだ」と大事な場面で「勝負カフス」をするのが習慣になったと書いておられます。
日本経済新聞に掲載された丸紅会長の勝負カフスの記事

 また、コラムの締めも「まったくその通りです!」と思わず言ってしまいました。

「日本はクールビズがすっかり定着、夏はたとえ上着を着てもノーネクタイ、シャツは半袖でカフスなどありえないというのが常識になりつつある。

 しかし、海外からの顧客はほとんどがスーツにネクタイである。やはりノーネクタイはまずい。特に商社のビジネスモデルはお客様あってこそ。最低限のマナーでもある」

 私はこの50年、店に居る間はノーネクタイになったことはほとんどありません。習慣になってしまいました。今回のコラムを読み、この習慣をずっと続けていこうと思いました。

 夏でもだらしなくない装いをされるお客様へ、御幸毛織のクール服地を始め、日本の夏に適したスーツ素材をたくさんご用意しております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
当店のフェースブックです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.