足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
新発田(しばた)三新軒の「えび千両ちらし」
2014-10-04-Sat  CATEGORY: 店内の様子・雑談
 先日、新潟からお客様にご来店いただきました。忙しいご出張の帰り、新幹線の待ち時間があるので寄ってくださったそうです。本当にありがとうございます。

 お客様に書いていただいた「新発田」というご住所を、私が「あ、しばたですか」と読んだところ、「よく読めましたね」とびっくりされていました。それからさらに話が弾み、地元のお話をたくさんお伺いしました。楽しい時間でした。

 新発田が読めたのは、私たちが好きな「新発田山新軒」という会社のお弁当のおかげです。特に「えび千両ちらし」は、こはだにうなぎにエビにイカと大好物が入っています。

えび千両ちらし

↓玉子焼きの下に、蒸しえびやいかが隠れているのです。
ebisenryo02.jpg

 お客様がお帰りになった後、どうしてもえび千両ちらしが食べたくなり、息子に「悪いけどさ…」と頼んで、上野駅構内の弁当屋で買ってきてもらいました。やっぱり美味しい!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
これは芸が細かい
コメントHW | URL | 2014-10-20-Mon 01:16 [EDIT]
これは普通の駅弁とは思えない芸の細かさがありますね。思えば上野駅は今日に至るまで然程利用しない駅でしたが、駅弁は上野駅のだけでない各地の物が取り扱いがあるのですかね?
私も地方に電車で行った際は駅弁をよく食べます。現状でNO1は高崎駅の『とりめし』かなと。横川の『峠の釜飯』は子供の頃から食べていたので流石に新鮮味を感じなくなってしまいました。おぎのやは立ち食いのそばが美味しいです。1時期軽井沢駅に通いましたので。
こちらのお弁当はうちでも母親が自身で買いに行きそうな感じだったりします。本当に上野駅で売っているとブログに書いてあるのか?と確認を取られたので(笑)
美味しそうな情報ありがとうございます。
コメント福田 | URL | 2014-10-23-Thu 03:26 [EDIT]
HW様

ありがとうございます。仰るとおり、芸が細かいお弁当ですね。
数が多く作れないそうですが、あれだけ手が込んでいれば、それも納得です笑

HW様の書き込みを読み、昨日からの商店街の旅行で朝早くに上野駅に買いに行ったのですが、なんと上野駅では9時からの販売でした。残念ながら買えませんでした。

急に寒くなって参りました。お体ご自愛ください。
お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいますようお願い申し上げます。
意外にボリューム有り?
コメントHW | URL | 2014-10-23-Thu 23:05 [EDIT]
せっかくの旅行では残念ながら入手出来ませんでしたか。私が製造元に問い合わせた時は東京駅では開店時刻(午前5時半)から販売しているとの事で驚いてしまいました。なんでもトラックで入荷して来るそうです。母は新幹線で運ばれて来るのではないのか?などとトンチンカンな反応をしていましたが。上野駅では午前9時からでしたか。東京駅の売店に比べて入荷数が少ないのかもしれませんね。

あれから食いしん坊な母がこのお弁当を買って来て私も食べる事が出来たのですが、美味しかったのですが量が多いのか?夜になっても一向にお腹が減らないと言う珍現象が起きました。そんなしつこい味付けでも傾向でもないのに何故?と言う疑問が出たのですが、最終的には見た目の印象以上にボリュームがあると言う結論となりました。

母へのお気遣いありがとうございます。その旨伝えておきます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.