足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
葛利毛織のパールフィニッシュサージ
2014-11-13-Thu  CATEGORY: 生地
 読者の方から葛利毛織のパールフィニッシュサージという生地について、リクエストがございました。
目付は360gms、私もよくよく葛利毛織の見本を見なおしたら、あれこんなのあったんだと気が付きました。確かにこれは撚りが強くて良い生地だと思います。

↓昔のサージよりずっと光沢のあるパールフィニッシュサージ。グレー。
pfs03.jpg

↓スーツやブレザーには紺生地がお薦めです。
pfs02.jpg

↓黒のパールフィニッシュは結婚式やパーティーに着るフォーマルスーツによろしいでしょう。
葛利毛織のパールフィニッシュサージ

 背広はサージに始まり、サージに終わる。という言葉もあったそうです。
せっかくだから早速仕入れてみようと思いました。品切れで無いといいのですが。

※本日のブログの服地に関するお問い合わせは、お電話03-3881-2207、メールfuku-da@fukudatailor.jp、またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
 お問い合わせの際、ブログの日付をお伝え願えれば幸いです。

オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
当店のフェースブックです
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
普通に少しだけ
コメントHW | URL | 2014-11-14-Fri 04:17 [EDIT]
昨日は長居をしてしまい失礼。グリーンのジャケットで考えている事の数分の一でも伝われば幸いです。

ところでこのパールフィニッシュサージはバンチで見せて頂きましたが、写真同様に普通であるサージに少し花を添えてと言う感じでしょうか。なまじファクトリーメイドでない誂え服を作るとなると、生地に拘りやストーリー、快適な機能性を求めてしまいますが、本当に難しかったり重要である事は、何気ない事や普通な感じである事、中庸である事なのかもしれません。『ただ腕を伸ばしてトンと突いて効かせるのが一番難しい』と言うのは20年近く前に聞いた友人の持論です。そこに奇抜さや突飛さは無く、精錬された技術のみがそれを可能とするとの事でした。

『来年の事を言えば鬼が笑う』と言いますが、合い物のブラウンカラー系のスラックスの構想が何となく首を擡げて来ました。サスペンダーに関してはボタンに掛ける式のみの単色?のをグレンチェックを受領に行く時に見れれば幸いです。
コメント福田實 | URL | 2014-11-17-Mon 21:29 [EDIT]
HW様
本日はご来店ありがとうございました。
普通な感じが出せていればよいのですが、今後も精進していきます。
HW様のおかげで、私もまだまだ店に立たねばという使命感をいただいております(笑

さて、合着のブラウンはいくつかご用意しておきます。
グレンチェックジャケットの際にご覧いただければ幸いです。

今後共よろしくお願い致します。
コメントHW | URL | 2014-11-19-Wed 00:49 [EDIT]
福田實さま

どうも自分の趣味の畑で書いてしまう癖があってすみません。

要は悪趣味にド派手に目立つのは簡単だけど、センス良く皆に受け入られるように程よく目立つのは難しいよね!的な意味合いもあったりします。純粋に地味一辺倒だと単に没個性になってしまう可能性があり、それはそれで並の並になっちゃって一点物の工夫の甲斐が無いとも言えますので。

香水も香り自体が悪いのは論外、良い香りでも香りが強すぎたり、印象が強く残り過ぎるのも問題。良い香りがそこはかとなく香り続けるのがベターなのかな?と思います。悪目立ちせず、自己主張が強すぎず、かと言って没個性的でもなく、普通であるように見えて実は何か訴え掛けるものがあると言うような。

グレンチェックのジャケット受け取りの際は、ボタン掛け式のみ(挟む金具のついていない)のサスペンダーが幾つか見れると嬉しいです。派手すぎず地味すぎずのを。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.