足立区は北千住に店を構える注文紳士服店「オーダースーツのメンズギャラリー福田( http://www.fukudatailor.jp/ ) 」のブログです。
オーダースーツのメンズギャラリー福田日記
W.Bill(ダブリュービル)のジャケット生地PHOENIX(フェニックス)を仕入れました
2015-02-05-Thu  CATEGORY: 生地
 本日はイギリス人のお客様からキャンディをいただきました。閉店間際で少し疲れていたところでしたので、甘さが助かります。ありがとうございました。

 さて、春夏物のジャケットとして、W.Bill(ダブリュービル)という機屋のジャケット生地PHOENIX(フェニックス)を仕入れました。青が基調のグレンチェックなんて珍しいですね。さすがは舶来メーカーです。
W.Billのジャケット生地PHOENIX(フェニックス)ブルーのグレンチェック

 PHOENIX(フェニックス)を触りましたが、「これは秋冬っぽいなあ」と思わず問屋さんに言ってしまいました。完全な冬物ほど厚くはないのですけど(笑)。目付けは285~300gmsだそうです。春夏にしてはややボリュームがありますね。

↓W.BILL社は1846年創業のカントリー服地が得意な機屋(マーチャント)なのだそうです。
W.Billのジャケット生地PHOENIX(フェニックス)ブルーのチェック

↓冬物らしさを残した春夏物とでもいいましょうか。
W.Billのジャケット生地PHOENIX(フェニックス)

これまでの春夏物には無い物珍しさを感じました。
バンチブック(生地の見本帳)が入荷するのは2月下旬とまだ先ですが、入荷しましたらブログでお知らせ致します。

フェニックスのオーダージャケットお仕立て価格:98,000円(税込+生地代+お仕立て代込)

追記:2015年3月21日、W.Billの春夏ジャケットのバンチブックが入荷致しました。

W.Billの春夏ジャケットのバンチブック
phonix02.jpg
phonix03.jpg


オーダースーツのメンズギャラリー福田(当店について)
□営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
□〒120-0034 東京都足立区千住3-12  店舗地図
□TEL:03-3881-2207
□E-Mail:fuku-da@fukudatailor.jp
お問い合わせフォーム
掲示板で質問する(掲示板のリンク)
東京都足立区のオーダースーツ屋メンズギャラリー福田へ-PCサイト
当店のフェースブックです
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントHW | URL | 2015-02-05-Thu 22:35 [EDIT]
綺麗な色合いの生地ですね。ただ日本だと春物(合物)になるんでしょうかね。

相変わらずですが、夏物と聞くと今の日本の盛夏に適した生地とはどう言う物があるのだろうか?と夏物に関しては考えてしまいます。合物のモヘア混が思ったよりストレッチ性に欠ける印象が強かったので、ウールで盛夏となるとフレスコやポーラ、メッシュなどの他にどう言う選択肢があるのか?と考えてしまいます。(他素材だとリネン、ラミー、シアサッカーなどでしょうか)

日本の猛暑を知る日本に根差した国産のミル?だと今や御幸毛織のシャリックのみが選択肢になるのだろうか?とも。数年前の雑誌で葛利毛織も独自の夏物生地を工夫していた様に記憶しているのですが、今はどうなっているのかな?と。

舶来だとぜニアのクールエフェクトとかになるのだろうか?と。

素人考えで考えると、通気性の良いフレスコタイプ(エアウール)、快適さを増すストレッチ機能、負担を感じさせない目付の軽さなどが、前提的テーマとなるのかな?とも思うのですが。

あまりに寒いのもなんですが、暑くて汗をダラダラ滝の様にかくと言うのも不快で見苦しいので、盛夏モノは憂鬱だったりします。今年は御幸から何か新しいものが出ると言う話もあったようななかったような。シャリックとは違った路線の盛夏物が出て来てくれると嬉しいのですが。
コメント福田 | URL | 2015-02-07-Sat 10:07 [EDIT]
HW様

コメントありがとうございます。

盛夏用の服地は

①薄く通気性の良い物
②太陽光を遮断する物
③ヒヤリとした冷触感の物

この三つが主流です。
冷触感タイプの物が年々改良されていますので、こちらを研究していこうと思います。
これはいい色柄です
コメント | URL | 2015-02-07-Sat 19:58 [EDIT]
今年はブルー、ネイビーが流行るみたいです。デパートの紳士服売り場では各メーカーのジャケットなどにブルー系が目立っていました。この生地でジャケットを作ったら格好いいと思いました。デニムのパンツにも合いますね。
コメント福田 | URL | 2015-02-10-Tue 22:00 [EDIT]
M様

コメントを頂き、誠にありがとうございます。
デパートも明るいブルーを打ち出しているのですね。当店も負けずに明るい服を自然なスタイルで洋服にしていきたいと思います。

フェニックスのバンチブック及び現物は2月下旬頃入荷予定です。作る作らないは別として、服地に触れていただければ嬉しいです。
メンズEx3月号
コメント | URL | 2015-02-11-Wed 21:12 [EDIT]
この雑誌の108ページに似たような色柄のジャケットが掲載されていますね。外人だから似合うのかも、と思いましたが・・・。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 オーダースーツのメンズギャラリー福田日記. all rights reserved.